2014年04月21日

で、昨日の感想と孟宗。

簡単に・・・


まず置物が増えましたね!あと、
建物も(^_-)

隠れ場所が増え、
前よりも難しく
楽しくなりました(^^)/

隠れ場所が増えたと言うことは逆に相手方も
見えない・・・

たまらん(*´д`*)

でも一番シビれたのは
山&山の裏ですね!!
見えそうで見えない・・・

僕的には
見えるのが良い・・・
焦らされるのはイヤッ!
気が短いので(笑)


胸の谷・・・いやっ(汗)
山の谷間を抜けようにも気付いたら上に居る(汗)
目を凝らして様子をうかがうもその間に弾が
パチパチ飛んでくる(汗)
でも
あの山&山の裏を
上手く使えば
相手陣営に回り込める!
表はドンパチゾーン(危)
山の裏は・・・・
山の裏に小屋があるんであそこに・・・・( ̄▽ ̄)

山の裏の攻略・・・・
( ̄▽ ̄)フッ


ってか今日から
シュワちゃんの中身だけではなく
本人の左腕の強化!
シュワちゃんを巧みに操るには必須!!!

昨日、2戦しか使ってないのに左腕が・・・(泣)

これじゃダメだ( ̄^ ̄)
シュワちゃんに失礼(泣)
今日から力仕事は
利き手にあまり頼らず、左を主に( ̄^ ̄)/

左の力は右と大して
変わらんのですが
(握力はほぼ同じ72)だから・・・
使われる事に
慣れさせます!!


シュワちゃん( ̄▽ ̄)
一緒に強くなろう(^^)/





Posted by ごろにゃーご at 16:07│Comments(3)
この記事へのコメント
>gsxさん

なるほどφ(._.)メモメモ

確かに
疑問はありました(汗)

そこそこのモーター、
そこそこの
バッテリー要領・・・・
のくせに単純で
小さい回路・・・・

やはり
「タダのスイッチ回路」
だったんですね(汗)

でも
対策があるんですね!

めちゃくちゃ
勉強になりました(^-^)v
ありがとうございます!

まずは
ヤフオクで
見てみますね(=゜ω゜)ノ


おっ( ̄▽ ̄)
好評ですか(^_-)
めちゃくちゃ
嬉しい事です(^○^)/

店長、マスターそして
皆さん頑張って
リニューアル
してましたから(>_<)

報われましたね(^^)
良かったぁ(^o^)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年04月22日 08:45
先にFETのを投稿してしまった(笑
「マタギ」の記事あっちこっちで上がってますね。
好評ですよぉー!
お手伝いをしてきたゴロニャーゴさん他「マタギこうさくよういん」(笑
皆様の苦労が報われますねー
良かったね。
Posted by gsx at 2014年04月22日 07:37
FETとSBD

両方ともトリガースイッチの保護に使う物です。
トリガーを引くと接点部分は結構な火花が散って溶けます。
最初はセミの切れが悪くなり最後にはスイッチが焼けて撃てなくなります。
(部品としては高い物では無いのですが、段々と調子が悪くなっていくのは
気持ち的にね。)
そこで「リレー入れれば良いんじゃね?」となり、考え出されたのが
電解トランジスタ(FET)を使用した「リレー」です。
6-7年前くらいから流行りだしたものですね。
自作が基本ですがヤフオクあたりでも売られてます。

FETの利点
1.トリガーの焼き付き・焼き切れが無くなる。
2.派生パターンとしてモーターを制御する回路も組める。(やった事無いけど

FETの注意点は、
壊れると通電しっぱなしになりバッテリーを外さないと止まらなくなる。
(ほとんどのFETが十分なマージン取って作られているので
そう簡単に壊れないのが普通です)

壊れる原因は大体が熱です。
1.バッテリーの電圧降下による発熱。
2.スイッチが切れたときにモーターから出るサージ(逆起電圧)

対策
リポでの電圧降下はバッテリ自体ヤバくなりますが、FETも同じで
下がってきたなと感じたら取り替える。

SBD(ショットキーバリアダイオード)をモーターに付ける。
SBDは平たく言えば「逆流防止弁」です。(サージを押さえる)

コレでそう簡単には逝かないFETになります。

SBD
SBDはそのまま単体でも効果絶大です。
スイッチが溶ける火花の元がサージ(ほとんど)だからです。

実際商品としても売られいて
「スイッチバリカタ」の中身はSBDです。
「ねじの無いモーターには付きません」とか商品説明に
有りますが、EG700でも付きますよ。(ハンダで・・・・(笑
イヤそれより高けーよ!
200円位で作れるし。(笑
500円でSBD売ってる所知ってるし。(爆!

今年はSBDで(FETにも必要になるし)シーズンオフに必要と感じたら
FETってのはどうでしょう?

長くなりました。
最後に画像とか動画をふんだんに使っていてとても分かりやすい、
石岡さんのページ紹介します。
ttp://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/battery/sw/sw.htm
(頭にhをつけてね)
ノーマルスイッチとSBD付きの比較画像なんて「こんなにっ??」
ってまさに「目から鱗」ですよー
Posted by gsx at 2014年04月22日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。