2014年04月29日

ふぅー(;-_-)=3

まず・・・・

親方さん、gsxさん、
わんこさん・・・・

心配掛けました(汗)

原因は・・・・
タペットノズル脱落(汗)
治りました( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました!


さて・・・・
今回はギヤボックス・・・
いや、M16の分解は
エアガン暦数年くらいの回数・・・バラしました(笑)

とりあえず修理がてら
中身を
ライラクスではなく・・・
プロメテウス(=゜ω゜)ノ
ピストン、
ピストンヘッド、
シリンダーを(^^)/

これでしばらくは
大丈夫かと(^_-)

バラバラを数回・・・・

色々試して・・・・

ガン見して・・・・

電動エアーガンの構造、機構、何処がどうでどうすれば・・・理解しました!
部品を変える意味、
「何故そうなってるのか」皆さんがイジり、施工のその意味・・・・
理解しました(^^)/

多々、
苦労がありましたが・・・・
良い勉強になりました!

そんな事をやっていて
寝たのは午前5時(笑)

文で読み、物で確認、
そして妄想(^_^)

知りたがりなもんで(笑)

シュワちゃん、
やっと復活(=゜ω゜)ノ





Posted by ごろにゃーご at 22:59│Comments(6)
この記事へのコメント
>ゴロニャーゴさん

>詳しく解ると
> どうしてもイジりたくなるのが目に見えていたのであえて「勉強」は
>避けていました(笑)
>構造、利点、欠点を知ればおのずとイジりたくなる・・・なので(汗)

あははは マニアだねぇ(笑
そうそう勉強が進むと「こんなやり方も」とか「こんな部品も」とか
「アレ?こっちの部品ほうが良いんじゃね?」となり・・・(笑
「軍事費不足」に陥りやすく、果ては国(家)のTOP(妻)から
「装備解除」命令が出ます。(爆

でも楽しいんですよね。試行錯誤して弾速、弾道が安定し
段々イメージした形に成っていくのは。

外装に手を付け始めると更にヤバくなり(笑
レーダー(目)に引っかかり易くなりますのでご注意を。


>シム調整・・・・
>今日、廃屋の旧検査場で試打して音を聞いて・・・
>再調整をしたいと
>思ってます(^^)/

パーツ交換後組み上げての試射だと音が変わるので分かり難いかと。

上の部分(シリンダー・タペット等)とモーターが無い状態で
仮組みして閉じたらセクターギアが見えるので指で回して確認。
スムーズに回りガタが無くなれば再度開けてギアグリスを薄く塗り
モーターを付けて回す。
この状態で静かであればシムOK。
グリップエンドの芋ネジでモーター位置微調整。
もう一度外して上の部分も組み込み、完了。

>ちなみにFETは
>只今部品を
>調達中です(^^)/

おぉ・・
行動早いね~
体壊さない程度でボチボチやって下さい。
ちゅーかちゃんと寝てます?(笑
ハードな会社なんだから・・・
Posted by gsx at 2014年05月01日 06:41
>L.M.G副代表 親方さん

ありがとうございます!

挑戦してみます(`_´)ゞ
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月01日 00:26
写真の添付
1・写真を撮る
2・本体に保存
3・ミリブロにログイン
4・データ管理→画像管理→画像アップロード→画像を追加を選択
5・メール作成画面になるので画像を張り付ける→送信※複数の貼り付け可能
6・ミリブロより、確認メールが来る
7・これで、ミリブロ内に画像が保存される
8・記事を作成→文書を書く→写真を載せたい時に画像追加を押す
9・載せたい写真を選択
10・後は、8・9を繰り返す
Posted by L.M.G副代表 親方L.M.G副代表 親方 at 2014年04月30日 13:26
>gsxさん

ちなみにFETは
只今部品を
調達中です(^^)/

外注の電気屋に相談したら良いものがあるみたいなので(^_^)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年04月30日 08:39
>gsxさん

お陰さまで治りました!
ありがとう
ございましたm(._.)m


詳しく解ると
どうしてもイジりたくなるのが目に見えていたのであえて「勉強」は
避けていました(笑)

構造、利点、欠点を知ればおのずとイジりたくなる・・・なので(汗)

ノズル、溝にはまっていたハズが・・・多分、
組み上げる時に
外れたみたいで(汗)
横着して
タペットプレートを残してシリンダーをイジったのが原因かと(>_<)
たまたま見た、
動画が
そうだったので(汗)


シム調整・・・・
今日、廃屋の旧検査場で試打して音を聞いて・・・
再調整をしたいと
思ってます(^^)/


写真、載せ方がイマイチ解らんくて
苦戦中です(汗)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年04月30日 08:37
直って良かった良かった。

ノズル脱落って・・そりゃ飛ばんわ・・・(笑
弾の「繰り出し」「保持」がノズルの役目ですから・・

ま、整備士やっておられるって事でその時点で
立派な「マニア」ですから(笑
分解・組立が嫌いな訳が無い。(断言

ネットに一杯情報が有りますから、画面見ながらやって
ノズルが弾を保持するのに最適な位置(ここ重要。)
各ギヤが重くなく動き、ガタも無い(シム調整)
セクターギアカット、バネ強化でハイサイ。
ついでにFET。
ココまで行けばショップチューンにだって負けません。

どんどんバラして組んで「最強」のシュワちゃん楽しみにしてるよーん。

1つ注文いいっすか?

画像見たいっス。
バラしてる所とか、出来上がった勇姿とか。
Posted by gsx at 2014年04月30日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。