2014年05月13日

本物の・・・・

昨夜、テレビで
「園長、ハンターになる」
というドキュメントを
見ました(^_-)

動物園の園長さんが
害獣駆除のハンターに・・・
やはり世間では
賛否両論・・・・

ですよね(汗)

確かに・・・・・

スコープを覗けど
引き金には
指は掛かってない・・・
幾度と構えるが・・・・

構えた先、スコープ越しには怯える事もなくむしろ穏やかな表情のシカ・・・

シカには罪はない・・・


責任・・・・


なんだか胸が締め付けれる思いになりました。

自分は動物園の園長・・・
反するような・・・

銃を持つ、
銃を構える
銃を射つ・・・責任。


園長が掲げる
「動物と人との共存」

その中での一環での・・・
その責任での
ハンターへの志願・・・・

反響・・・・

やはり良いものではなかったようで・・・

始末・・・可哀想・・・

確かに・・・

でも
その一種の影響で
他の種が存続に支障、
危機に至る、
バランスが崩れる・・・・

誰かがやらないと・・・・

それを
自ら・・・・・

それは動物を愛しているから、護りたいから・・・
「護る為に・・・」

意見は賛否両論なのは
当たり前ですが・・・・

これは「本人にしか
解らない」事ですよね・・・・
「可哀想」「可愛い」・・・・

って
言う側にも「責任」がある大切な言葉・・・・

園長、苦悩に駆られる毎日だったんだろうと・・・

銃を射つ責任・・・・
動物を護る重い責任・・・

本当に動物を
愛している人なんだと
感動・・・しました。



エアーガン・・・・
自然の中・・・・
環境・・・・・
持つ責任、あるよなぁと改めて考えました(^^)

自然との戯れ・・・・
地球に怒られないように仲良く・・・
趣味を
堪能したいなと(^^)


以上、
たまに真面目な人になるドMなゴロニャーゴ
でした(*⌒▽⌒*)/






Posted by ごろにゃーご at 11:02│Comments(12)
この記事へのコメント
>L.M.G副代表 親方さん
同感です(^^)

弱肉強食って
なんだか悪いイメージがありますが
「弱肉強食」によって
バランスが取れて・・・

それこそ
親方さんの言葉を借りますが「今日がある」
だと思います(^^)

支配・・・は適切ではないですが「支配」がなければ
秩序もなくなる・・・

言葉を変えれば
「管理」「責任」ですかね!

誰かが「管理、責任」を持たないとそれこそ
「猿の惑星」です(汗)

増えたら
バランスをとってあげ
生存、存在出来るようにしてあげる・・・・

減って絶滅しそうなら
繁栄出来るよう保護をし護ってあげる・・・・


人は「管理人」として
全うし続けなければならない・・・・

それが「弱肉強食」の
責任かなと(^^)


共存・・・・
それは各々が生き抜く、存在する、
在り続ける為・・・
その中の生死・・・
自らの生死、
他からの生死・・・

秩序であり、
避けられない・・・
避けてはならない・・・

「生きる」には必ず着いてくるものかなと
思います(^_-)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月14日 19:37
個人的には「生存権」の問題だと考えてます。
鹿さんによって自己及び同乗者に生命の危機が迫りました。
いくつもの奇跡が重なり今日があります。

言い方が悪いのですが、

「自然界は弱肉強食」で
『他種の繁栄を許すならば自己に未来はない。』

と考えます(;^_^A
私は園長さんと同じく「銃」を手にします。

“愛する家族や友人を守るためです。”

“その行為はその場しのぎにしかならず、新たな問題を生むのを覚悟した上でです。”

極論ですが、映画「猿の惑星シリーズ」のような世界が来ない為にも・・・。

以上、熱弁してしまった親方でした(^◇^;)

※最後にこのコメで不愉快に思った方にお詫び申し上げます。

ごめんなさいm(__)m
Posted by L.M.G副代表 親方 at 2014年05月14日 18:27
>gsxさん

鳩・・・・
うちの工場でも現在、
3羽いて・・・
糞は塗装を痛めたり、
納車前の車を汚したり・・・根本的に鳥が苦手な
女子社員・・・・
新車担当とその子に
「駆除」を頼まれましたが・・・・
仕方なく「威かし」はしました(-_-;)
したら・・・
「何故打たないの?」・・・・

「何故撃つ必要がある?」とその女子社員に
問いかけました!

「気持ち悪いから」と・・・

思わずその二人を・・・
(ここからは自主規制)

なんて考えましたが
一言「気持ち悪いなら近付かなきゃ良い」

新車担当には
「汚れたら洗いなよ!!」

鳩になんの
罪はないんです(-_-;)

住む場所に新しい工場を建てたのは「人」なんですから・・・・(-_-;)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月14日 11:01
>ワイルドわんこさん

害獣・・・・
元は「害獣」と言ったり、位置付けした・・・
一部の動物達を「害獣」にしたのは紛れもなく
人・・・・なんですよね(汗)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月14日 10:52
>親方さん
やられたクチでしたか。
私は運が良いのか「前の車が」とかですね。
一回バイクに向かって飛んで来たときは「ああ・・・死んだな俺」って思いました(イヤまじで)。
鴉とかには結構効果ありますよね、ハトは馬鹿だけど鴉はマガジン内で
ジャラって言っただけで逃げるようになります。
リボランで撃ってた時は、かみさんに「どんだけバラ撒くの?」って
使用禁止になりましたケド。。。。。(モスカートとかだと有効射程に入る前に
気づかれるんで当たりゃしないけど迫力で効果はありました。)

>ゴロニャーゴさん
おぉやっぱり知ってましたか。
最近この話を知らないって人も増えて来てるもんで(歳食った??(笑))。

人でも動物でも物でもささやかで良いから「優しさ」を持って接すると
良いのかも知れませんね。
Posted by gsx at 2014年05月14日 05:07
実はうちのおじさんがアザラシの保護活動の会長をやっていまして
その共存とかの話とか聞いてて
害獣などの話とか身近だったもので
こういう話は分かるんです
Posted by ワイルドわんこ at 2014年05月13日 22:52
>L.M.G副代表 親方さん
結局
「偏見」って
何も知らない、ちゃんと見てない・・・
浅はかな考えが故の
産物ではないのか?
そう思います(-_-;)

偏見を
いかに少なくするか?

無くすか?

それも「する側」
責任の一環・・・なのかも
しれませんね(^^)


鹿肉・・・・
好きです( ̄▽ ̄)
鹿肉ザンギや
ジンギスカンで・・・・
大好きです(^^)

鹿くん・・・
申し訳ない(T^T)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月13日 21:31
>gsxさん

被害になり
初めて解る事・・・・

だからか
僕は尚更「可哀想」が
それは「他人事」に
きこえてなりません。

だから
片方だけ(動物)を単純に公にするのではなく、
「害獣」となるその理由も公にすべきではないのかなと思います(汗)

車でぶち当たり、
重傷に・・・・
僕の友人が
その体験をしました・・・・

ホント難しいと
痛感しました(汗)
だって・・・
根本的に「降りてこなければならない」理由を作ったのは人・・・・
山を切り開いて
道路を作ったのは人・・・

そんな道を「便利だわぁ」と喜んでいるのも人・・・

共存って・・・
出来るのかなと
思う今日この頃です・・・


猿VSエアーガン軍団、
知ってます(汗)


エアーガン⇒武器・・・・

そんな見方もありますし、それは事実(汗)

やればやるほどに
責任も考えるようになりましたし、
逆に楽しみ方、
楽しめる方法も
学んでます(^_-)


大袈裟、堅いかも知れませんが・・・
改めて
エアーガンを初めて
たくさん勉強になり
始めてホント良かったなぁって思ってます(^_-)


・・・たまには堅い真面目な話、重い話も
良いと思います(^_-)

大切な事です(^^)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月13日 21:26
賛否は別れますね!
自分も鹿さんに車をお釈迦にされたので話はよく分かります。

自分も実家(農家)に居たときに鳥獣類対策でエアーソフトガンはよく使いましたね。効果的なのですが、周囲からは偏見を受けました(´`:)
何事も当事者にならないと理解されないものですよ(つд`)

今は蝦夷鹿を殲滅するべく鹿肉を毎年食べてます(笑)
美味しいよ(*´ω`pq゛
Posted by L.M.G副代表 親方 at 2014年05月13日 20:12
害獣に悩まされる側の人です。
自然のバランスって難しい問題ですよ実際。
熊は危ないからと山の奥に追いやったために、
鹿は増え続け作物を荒らす。
ネットを張ったり、電気を流したり、嫌いなニオイのものを周りに撒いてみたり。
色々ヤリますがイタチごっこです。(苦笑
鹿って平気で3m位飛ぶし。

でもかわいそうって言ってた人が鹿の飛び出しで車お釈迦になった
のを知ってますが、「かわいそう」とは言わなくなりました。

それぞれの立場がありますので良い悪いはつけれませんが、
少なくとも「害獣」に悩まされている人もいるという事はみんなに知っておいて欲しい事ですね。



関連する大事な話

昔(20年は経ってないかな?)関西(だったか?)で猿に悩まされた人たちがエアガンに着目。

サバゲチームに声を掛けて猿の追い払いにある程度の成果を上げたが、
猿は賢い動物なので色々手を変えてイタズラ再開。
チーム側は熱くなりエスカレートしまくりメディアにも取り上げられる程に。

ゲームで言うところの「オーバーキル」しまくり。。。。

ココまで行くとチームも賛否が分かれ分裂。
世論もout!って雰囲気になった。

このときエアガンはやっぱり閉ざされた趣味なのかな?って思った。

戦場をイメージしないとサバゲは出来ない。
しかし行き過ぎた妄想を動物(人も)に重ねるとこうなる。と言う事を
肝に銘じて行動しないとゲーマー全員を世間は「変質者」としか見ない。



重くてマジな話でごめんね。


でも当時の冷たい視線を思い出すと今の状態って酷くないんだ。
相変わらず理解されづらい趣味ではあるけれど、

「楽しくゲーム(エアガンいじり)出来れば。」

と思っての投稿です。
Posted by gsx at 2014年05月13日 18:15
>ワイルドわんこさん


結局は「他人事」
なんでしょうね(汗)

被害に遇っている方々にしたら・・・・
「害」は「害」ですからね。大変な思いをしているんでしょうから・・・


そこを知らずに
ただ「結果だけ」で否定・・・
それって他人事だから
「否定」出来るのかなぁと思いました(-_-;)


なんか凄く深く
考えさせられました(汗)
動物、
大好きなもんで(^^)
家に犬と
ウサギが居ます(*^_^*)

それこそ、
日曜の帰りに大量の鹿と遭遇し、それからは
神経ガンガンに
張りながら運転・・・
したそうで(汗)
※帰りは嫁が運転(笑)


お互い
生きるのに必死・・・・
人も鹿も他の動物も・・・

「共存」・・・・

「生」と「死」の絡み・・・
なのかななんて・・・
思います(-_-;)

エアーガンを始めたからこそ逆に「自然環境」にも目を向けられるように
なった気がします(^^)
Posted by ゴロニャーゴ at 2014年05月13日 15:32
動物園の園長と言うことで動物を殺すのはおかしいとか、動物を守る人がハンターになるのはおかしいとか…
一般の方の大半は思うでしょう

それは多分、自分の生活には特に関係のない存在だから
そして、その動物に知識もないから
見た目で可愛いとか愛くるしい、人を襲わないから
色々な理由で反対、批判する人がいると思います。

でも、自分の生活に特に影響する人なら理解して変な話、割りきって、ただ殺すだけではなく共存する事を考えています。

保護と殺さない事は直結しない
人を襲わないから、殺すべきではない。
それは人間本意の理屈なんですよね

難しい話ですよね~
Posted by ワイルドわんこ at 2014年05月13日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。