2014年12月18日

パワーソース・・・②

パワーソース・・・と
言うのにはズレるかも
しれませんが・・・・


モーターとギヤについて!


ま〜
多分お解りだとは
思いますが・・・・

モーターが回転型、
エアーガンでは数値が
デカイのが回転型?と
言われているようで・・・

モーターが回転型・・・・
トルクは減る(-_-;)

ただ一概に言えないのがこれまた大変(汗)
回転型だから
トルク型のギヤはダメ・・・とも言い切れない(汗)

回転型でも
モーターのがわ、
つまり「カン」の磁力が
強ければ回転型でも
トルクはある・・・・

トルク型は扱いは余程の事をしなければ
かなりルーズ(=゜ω゜)ノ
だから
EG700でイジルのが無難ではあります(^^)

それで前回、
トルク寄りのモーターでどこまでハイサイ寄りに出来るかを実験してみました(^^)


ただ
理解していけば
回転型は武器になります!
適正ギヤ比を割りだし
中を作り上げる( ̄ー ̄)
もし回転型で
ギヤ比、中のあれこれの選択が適正でないと・・・
まず
コミュ
(ブラシの当たる所)
の焼き付き(汗)
黒くなったり濃い紫色になってたら・・・
それは焼けてる証拠(汗)
燃費は下がる、
オマケに「焼き」が入るとあっという間にコミュが削れて・・・・

ですから
たまにはモーターを外してコミュの様子を
見てあげて下さい(^ー^)
イジッてないのに
焼けてる場合は
ギヤBOX内部の
油切れによる
フリクリョン大(汗)

フルオートな方は特に
モーターチェックを!


モーターに関しても
自己責任にはなりますが裏技はあるので
気になる方は
直接聞いて下さい(^ー^)

あと・・・・
箱だし、新品モーターは
「ブレイクイン」を(^○^)/
慣らしです(^^)

これで
別物になります(^^)


ぜひお試しを(=゜ω゜)ノ
やり方は簡単です(^^)

乾電池をモーターが
回り始めるまでの本数を繋ぎ、数分放置(^ー^)

10分くらいやれば
良いかと(^○^)

熱に注意しながら!
熱くなったら即やめ!!



とこんな感じです(^^)





Posted by ごろにゃーご at 16:26│Comments(5)
この記事へのコメント
>2014年12月18日 18:38
>熊猫
>>伝説のHさん
>
>了解です(^○^)/
>
>色々・・・
>自己責任で頼みます(笑)
>
>なんせ
>壊れるか?化け物か?の
>紙一重なんで(笑) そうですか!キャスバル・ダイクンにそう言ってもらえると(連邦軍のモビルスーツは、化け物か!)、言われたら、こころが、弾みます。それからマイAK改もバージョンアップしました。それから、私も、特殊機動服を、用意しました。乞うご期待!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2014年12月18日 22:56
>伝説のHさん

了解です(^○^)/

色々・・・
自己責任で頼みます(笑)

なんせ
壊れるか?化け物か?の
紙一重なんで(笑)
Posted by 熊猫 at 2014年12月18日 18:38
>gsxさん

たまには
少しでもタメになる事を言わんと・・・・(笑)



エロネタ、
あるんすよ( ̄ー ̄)

ただ
オチがあまりにも
紳士だから(笑)
Posted by 熊猫 at 2014年12月18日 18:36
ニャンコ先生モードですね!詳しいことは、お会いして教え下さい!メールアドレスは、お会いしてから、差し上げます。今後とも、よろしくお願いします。伝説のH
Posted by 伝説のH at 2014年12月18日 18:26
凄く真面目な「にゃんこ先生」モードだにゃ。
モーター特性とギアの相性は理解してるつもりだにゃ。
でも、モーターの慣らしとか
コミュの話はもっと聞きたいんで
今度じっくり聞かせてにゃ。

ってココまで書いて自分が「にゃ」を付けなくても
良い事に気付くんだにゃ。(笑

最近妄想エロモードが少なくてツッコめない寂しさを
感じてるんだにゃ(笑
Posted by gsxgsx at 2014年12月18日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。